今日は歯科衛生士より歯科指導をしていただき、歯の大切さについて学ばせていただきました🦷
大人の歯、子どもの歯の本数を知ったり、正しい歯磨きの仕方についても歯の模型を使って分かりやすく教えていただきました。✨






今日のお話を聞いて歯磨きの大切さを知ることが出来ました😁ご家庭でも仕上げ磨きをお願いします🦷✨
今日は歯科衛生士より歯科指導をしていただき、歯の大切さについて学ばせていただきました🦷
大人の歯、子どもの歯の本数を知ったり、正しい歯磨きの仕方についても歯の模型を使って分かりやすく教えていただきました。✨






今日のお話を聞いて歯磨きの大切さを知ることが出来ました😁ご家庭でも仕上げ磨きをお願いします🦷✨
観劇シンドバッドの大冒険を見て、印象に残った場面を思い出して絵を描きました。
又、6月10日は時の記念日の日。時間の大切さの話をしました。時間が無くなるとどうなる?起きる時間、食べる時間分からないと困ることを知ったり、時計の針、数字など改めてよく見ることで気付きもあり、毎日の生活でより、時計を気にして動けたらいいねと話したことです。








みんなは時計の針になって、時間を自分たちでなぞって書いたり、自分で文字を見て書いたりして時計をつくりました。
今日は飛行船観劇の日!!大きなバスに乗って出発です🚌




































帰りには連携園のやえもん幼稚学園のお友だちが窓からみえて手を振ってくれました🥰


帰ってから「シンドバットがすき~!」「わたしはカタリーナ!」とお友だちと楽しそうに会話をしていました😆✨
お家でも今日の話をたくさん聞いてあげてください💓




































お天気が良かったので、楽しみにしていた水遊びをしました✨
お水を触って「つめたーい😆」と言いバシャバシャしてみたりなど、大興奮な虹組さん🌈💕
色んな色のお水をペットボトルや、コップを使い「ジュースどうぞ!」や「アイスできたよ~」と作って、沢山遊びました!
また天気が良い日には水遊びしようね🥰
雨の日の粘土遊びでは、それぞれが好きな形を作り、感触遊びを楽しんでいる月組さんです。又、コマでバトルにはまっていて、ベイブレードの掛け声「3・2・1・ゴーシュート!」と始まり、競い合って楽しんでいます🎵
ポンポンは、運動会での応援合戦練習!とっても楽しんで参加していました。
身体を強くして運動会に向かおう!との声掛けにお皿をピカピカにして「たべたよ💓」と見せてくれる月組さんです💕











































鉄棒や制作遊びに何でも全力の月組さん!勇者や魔女にも変身(^^♪おいしいお寿司めしあがれ💓
面白いアイデアが次々に出てきて、たくさんの刺激を受け合って、楽しいクラスです♪
先月の愛園作業にて作っていただいた畝に、苗を植えました!
しっかりと説明を聞き、大きく育つようにと一生懸命取り組んでいました😆✨















愛園作業で一度掘り起こしてもらえてたので、子どもたちの力で掘り、植えることができました!ありがとうございました🥰
いくつできるかな?たのしみだね😌💕
6月5日の運動会では、ご家族の皆様の温かい声援を受けて、これまで一生懸命練習した成果を発揮することができ、笑顔いっぱいの子どもたちでした😊また、今年度より終了後の片付けまでご協力いただきましてありがとうございました!これからも子どもたちの笑顔がたくさんみられるよう、自信につながるような保育を心掛けていきたいと思います✨
【園・リハーサルの練習風景】






































































製作活動でアジサイを作ったり、磁石のおもちゃで『バイキンマン』『ドキンちゃん』になりきったり、天気の良い日は戸外で思い切り遊んだりと、笑顔溢れる花組さんです😆💕























ファスナーを自分で閉め、おしぼりを片付けられるようになりました👀✨
様々な経験を通して成長中です🤗
運動会では、どんな表情が見られるかな⁉️お楽しみに💓
5月30日 令和8年度 保護者会懇親会(第一回)が開催されました⭐たくさんの保護者の皆様が参加してくださり、楽しい懇親会となりました🥰




















子どもたちが楽しめるように✨とお楽しみ企画も用意されており、おかしが当たって大喜びの子どもたちでした😆二次会にもたくさん参加していただき、ありがとうございました💕今週末は『運動会』です💪子どもたちの頑張る姿を楽しみにしていてください😆✨
粘土・シール貼り・お絵描き・ままごとなど、自分から「○○やりたい!」と好きな遊びを選んで遊んでいます🥰一本橋を上手に渡ったり、みんなでまたがって電車ごっこを楽しんだりもしています😆
運動会の親子競技の練習では、宙組さんにお父さん・お母さんの役をしてもらってみんな喜んで参加していました✨














































これからますます暑くなるけど、暑さに負けず元気いっぱい遊ぼうね!!