水ってやっぱり気持ちいい🎵(月組)

梅雨に入り、雨が多い季節。体感はジメジメ、ベタベタ。そんな時の雨上がりや晴れ間を見て園庭へGO!!色水遊びで色の変化に楽しんだり、水の冷たさに「きもちいいっ💓」と喜んだり、シャボン玉で大きくふくらましたり、風に乗って飛んでいくのを見届けたり、泡になるのを楽しんで皆で吹いて泡をくっつけてみたりとそれぞれがたくさんの発見や学びを吸収しながら楽しんでいます💕

いっぱい楽しんでいこうね💓

感覚・感触遊び🌊(花組)

 

「おはよう😆」と元気に登園🥰お荷物を片付けた後は指先を使って、上手にシール貼りやお絵描きを楽しんでいますよ🖍️✨

天気の良い日は元気に水遊びを楽しんでいます😆水の心地よさを感じたり、シャボン玉の不思議な感覚を感じたりと、笑顔いっぱいの花組さんです✨


今日は、お部屋で感触遊びを楽しみました🥰春雨に触れ「冷たいね😆」「気持ちいいね🌊」とお話したり、「あ!」「ん☺️」と喃語で保育者を呼び、「足に乗ったね👣」「入ったね🍾」と言ってもらって喜んだりと、月齢の低い子どもたちもたくさん楽しむことができました💕



使った春雨が、センサリーボトルに変身✨食事の後は、ボトルを転がしたり、輪投げをしたりと楽しみましたよ😁

たくさんの感覚を使い、たくさんの刺激を受けて成長していってほしいです💕

お友だちとニコニコ☺️💕(鳥組)

お友だちにも少しずつ興味がでてきて、お友だちの顔を覗き込んでニコッと笑い合ったり、「あー!」「うー!」と声を出してやり取りを楽しんだりする姿が見られるようになってきました。☺️💕また、お友だちと同じおもちゃに興味を持ち、「キャーー!!😠」と可愛い威嚇をしながら取り合いもするようになりました。🧸🚗
これからもたくさんの遊びやふれあいを通して、お友だちと一緒に楽しい時間を過ごしていきたいと思います。😆✨

水遊び🌊⛱️&夏祭り準備👘🎆(宙組)

ここ最近の曇天が続いた今日。ようやく…ようやく水遊びできました!!😆✨

夏祭りに向けて、お店屋さんごっこ用の屋台の食べ物を作っています…🤤💕

「みんなの夏祭りだから、みんなで作ろうね」と一致団結し、「この味にしたいから…」などこだわりながら作っています。夏祭りが待ち遠しいです😌💕

6月のお誕生日会🎂✨

本日は6月のお誕生日会をしました✨6月は11名のお友だちがお誕生日を迎えます。💕☺️

先生からの出し物は『おばけのばけたくん』のペープサートです!👻🍉🍮
真っ白いばけたくんが、メロンやスイカを食べて体の色が変わる瞬間にみんな大盛り上がりでした😆💓

お誕生日おめでとう🎶
これからもすくすく元気に育ってね🌱🌞

初めてのお散歩🌈楽しい製作(虹組)

今日は体育をした後、お散歩に出かけました✨虹組さんになって初めてのお散歩!みんなワクワクしながらお散歩紐を持ち、さあ出発❣❣お散歩紐をぎゅっと握りしめ、長い距離を頑張って歩きました😊近所の人に会うと「こんにちはー」「いってきまーす」と元気にご挨拶😆とんぼを見つけて大興奮👀✨大きなクモを見つけて「ちょっと怖い...。😅トンネルに入れば「わぁー!!!」「やっほー!!!」と大騒ぎ😆とっても楽しいお散歩になりました🌈

最近は絵の具を使って製作をすることも増えてきました!この間はスポンジでスタンプをして楽しみました😁手に絵の具が付いてもへっちゃらの虹組さん🌈みんな夢中でペタペタと押していました😊

みんなでたくさん楽しんだスタンプは・・・傘に変身❣❣「あ!傘になっちゅう!」と気づいた時は嬉しそうな表情をしていました🥰みんなが目と口を描いたカエルさんも可愛い傘が気に入っているようです💕

次は何を作ろうかな?次回の製作もお楽しみに~❤️

花組ワールドカップ⚽開幕⭐

4年に1度のワールドカップが始まりましたね☺️✨のいち幼稚学園もサッカーボールを追いかけ、白熱した戦いが繰り広げられていますよ⚽


たくさん身体を動かし、しっかり水分補給をしながら、暑さに負けない元気な身体をつくっていきましょう☺️💕

⭐時の記念日作品⭐(星組)

6月10日は時の記念日⏰

星組では梅雨のいきものカタツムリの時計を作りました💕

絵の具に初挑戦💪⁉️

持ち方も少しずつ上手になっています☺️

保育者が書いた上から1の数字をなぞる事にも挑戦😎

自分で作ったかたつむり時計を見て「かわいいでしょ??」「先生みて!」「お母さんに渡すが!」と友達や保育者に話す姿が見られました☺️

宙組の様子💭✨

運動会が終わり、芋の苗植えをし、時の記念日の製作をして、観劇に行き…イベントが盛りだくさんの宙組さん!
毎日充実した日々を過ごしています😆✨そんな宙組の日々の様子です🌱

来週からはいよいよ水遊びも予定しています…!🌈いっぱい楽しもうね🥰💕

⭐最近の星組さん⭐

雨の日が続いていましたが、今日は久しぶりに外遊びへ🌤️

星組さん⭐のお友達みんなで近くの田んぼへ生き物探し🔍に行きました👀

早速カニ🦀がお出迎え✨そして、ヤゴの抜け殻も発見👀

さて、かにとヤゴの抜け殻はど~こだ🔍🔍

真剣に見て観察する姿がとてもかっこよく見えました😎

赤い卵を見て「これ毒で!!」と言ってみたり、タニシ、オタマジャクシ、アメンボ、トンボ、チョウチョと生き物の名前を呼ぶ姿がありました✨

さて、たくさん見た後は、みんなの頬っぺたもピンク色☺️☺️

園庭に行き少しだけ水遊びをして楽しみました💓

水の勢いが強くてビックリ!!

みんなで水遊びの面白さを味わうことができました💕✨